5本指靴下のすすめ

  • 2019.11.24 Sunday
  • 10:36

JUGEMテーマ:5本指靴下

 

幼少期の頃、父の友人が家に遊びに来た時に「水虫になってしまったから5本指靴下をはいてるんだよ〜…」って言っていたことがず〜っと頭にあり「5本指ソックス=水虫の人用」というイメージが強かったけど、今では水虫になったことがない私も愛用。

 

そういえば冷えとりで5本指ソックスを何枚も重ねて履くやつもなんかブームになってなかったっけ?

 

…と思ってちょっと調べてみると、70年代にスペイン生まれで、本家は消滅してしまったらしいけど、その後、同じく70年代に和歌山のニッティド株式会社で開発されたらしい。

んで、80年代の終わりに冷え取り健康法でブームになったそう。

90年も終わる頃、女子たちの間で人気になり、TVに取り上げられてマーケットが拡大したらしい。

 

昔からTVあんまり見てなかったし、やっぱり流行に疎いな。。

 

あれ。。そして、ネガティブなイメージからなのかわからないけど、「水虫」という単語は出てこなかった!いや、そもそもそんな理由で履いてた人は少数派だったのかもしれないし、風の噂で広がった話かもしれない。

 

まあいいさ。

 

5本指靴下の何がすごいって、毎日同じ靴を履いても、臭くならないってこと。

 

もともと、何がきっかけだったかはあんまり覚えてないけど、試してみたら、指の股の汗をしっかり吸収しれくれるので、脱いだ時の爽快感にやられて愛用するに至った気がする。

 

んで、最近、よく歩くことが増えたこともあってヒールのあまり高くない靴を必然的に選んでしまうんだけど、あんまり数も持ってないから基本的に歩きやすい同じ靴になってしまう日々の方が多いんだけど、臭くないのです。靴が。

 

本当にすぐれものなのです。

 

一番最初に開発したスペイン人さんよ、グラシアス。

 

1つ懸念点があるとすると、5本指分の横の厚みが出てきてしまい、ヒールとかの時は、超薄手のものにする必要があるってことかな。あと、夏の時期だとヒールの時でもはみ出さないやつね。。そして、そいういうのってちょっと値段が高かったりする。。

 

・靴をヒールの高さによって数足揃えて、毎日履き替える。

・靴の数は1〜2足だけど、消臭スプレーを用意する。

・靴の数は1〜2足だけど、5本指ソックスだけで、縫いだ時の爽快感がエキストラで付いてくる。

 

まあ、何をとるか、ですね。

 

[E'sオリジナル] シルク 靴下 5本指フットカバー 3足セット 日本製 レディース 22-24cm モカ2足と黒1足

 

 

レディース ハイソックス 5本指 薄手タイプ 黒 無地 綿 5足セット 23-25cm 17A-140

 

 

MgDa(メダ) 5本指ソックス レディース 脱げにくい 5本指靴下 通気防臭 猫柄 フリーサイズ くるぶし丈 吸汗速乾 5色5足セット (魚を食べたい猫)

 

 

人生変わった! 体幹コアウォーキング

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

@cosme Shopping

@cosme shopping

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM